BRIDGE ANTWERP > 用語集 > は行 > ブラックダイヤモンド(Black Diamond )

ブラックダイヤモンド(Black Diamond )

他のカラーダイヤモンドよりも複雑な立ち位置の黒ダイヤモンド

ブラックダイヤモンドで力強いイメージの結婚指輪

ブラックダイヤモンド(Black Diamond) ダイヤモンドは非常にカラーバリエーションの豊富な宝石で厳密には全ての色に補色として存在します。その為、黒色は他のカラーダイヤモンドに対しても特殊です。色の系統としてはグレーカラーと同じ系統で明るいグレーから暗いグレー、そして最終的に黒いダイヤモンドとカラースケールが存在しています。グレーやブラックは黄色とは異なり、他の色、特にブルーやバイオレットと言ったカラーダイヤモンドに内包された場合にその彩度を低下させてしまう事が有る為に一般的には敬遠させる色でもあります。

天然ブラックダイヤモンドは非常に稀で希少です。色調としては褐色~茶褐色のベースカラーにグラファイトなどのブラックインクリュージョンが多く含有されて黒い見た目になる黒色のダイヤモンド。一般的にブラックダイヤモンドは放射線処理によるトリートメント(TR)処理ダイヤモンドであることが多いです。この場合ダイヤモンドは不透明で黒い表面光沢を楽しむ宝石として用いられます。処理石には宝石としての価値はありませんので余りに高価な処理ダイヤモンドをはお勧めしません。

天然および処理済み両方のどちらにおいても、ブラックダイヤモンドの重要な原産地はデビアスグループによって運営されるジンバブエ東部のMarange(マランジェ)鉱床です。

⇒ダイヤモンドのファンシーカラーについて

 

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー