BRIDGE ANTWERP > 用語集 > あ行 > アース・ストーン(Earth Stone)

アース・ストーン(Earth Stone)

内包物は昆虫!?時を超えた樹液の化石

Earth Stone(アースストーン)は琥珀の英名。またアンダリューサイトの別名。有史以前太古の昔に海に落ちた木の樹液が化石化したものが琥珀。バルト海域近くで多く発見され、2500~6000万年前の琥珀には当時の昆虫や虫などがそのまま閉じ込められたままの特別なピースも存在する。そうした虫入り琥珀は高値で取引されコレクターの間で人気が高い。
オレンジ色系(黄色やゴールド)が有名な琥珀ですが、実は単にオレンジ色系(黄色やゴールド)以外にも、多くの色があります 白色、や赤褐色の場合もあります。琥珀のコレクターの多くは黄金の琥珀よりも赤みがかった琥珀に価値を見出すために、赤味の掛かった琥珀の方が高値で取引されています。また非常に稀ですが青や緑の蛍光性を示す琥珀も出現します。琥珀は自由形状のものが多く画一的なカットフォルムに仕上げて折る事は稀です。しかも内包物の植物や昆虫などは琥珀を唯一無二なモノにするために

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー