BRIDGE ANTWERP > 用語集 > は行 > ブラジル(Brazil)

ブラジル(Brazil)

ブラジル(ダイヤモンド産出国)Brazil/ブラジルはダイヤモンドの産出国です。1725年に鉱脈が発見されインドのダイヤモンドが枯渇してアフリカでダイヤモンドが発見されるまでの間世界で唯一のダイヤモンド産地でした。ブラジルのダイヤモンドは殆どが漂砂鉱床(二次鉱床)です。
アフリカ中部の地層で産出したダイヤモンド2~5億年の何月をかけて大陸移動と共に運ばれてきたものであるために、キンバーライト層は風化が進み、漂砂鉱床も皮の堆積物であるというような単純な状況ではありません、一度は地下深くにもぐりこんだ地層が今度は隆起して地表に出てきたものなども有る事から特定の地域での産出は見込めず鉱山としては機能しません。
また、ごく小規模な一次鉱床も存在しています。カナストラはブラジルのダイヤモンド鉱山の名前で政府の管理になています。2020年も僅かながらダイヤモンドは産出しています。アフリカがルーツのこのエリアのダイヤモンドは超深度起源ダイヤモンドCLIPPERであると考えられています。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー