BRIDGE ANTWERP > 用語集 > ま行 > モダン(Modern)

モダン(Modern)

もだん(Modern)モダンデザインはジュエリーでは一般的に華美な装飾のジュエリーではなくシンプルなモデルの事をモダンよ呼ぶ傾向があります。これは19世紀に生まれた新しい近代と言う時代性にデザインをどう対応させるかという運動から生まれた概念のことです。

モダン美を持つオープンせてぃんぐのダイヤモンド結婚指輪

18世紀半ば~19世紀にかけて世界では「産業革命」が起こり、機械化によって生み出された製品の無機質感が生じました。工業製品の様な無機質なデザインの登場によってあらゆるものの価格は下がり、人々の生活は豊かになったかのように思われましたが、半面、使いやすさや温かみ、見た目の良さなどの付加価値をどのようにして付ければよいかという考え方も生まれました。それに対し数々のデザイナーが試行錯誤の末に生み出した概念を「モダン」と呼びます。
モダンはそれまでに在ったようなデザインと大きく異なり、機能性を重視する一方で、装飾性を極力排除したシンプルなさが特徴です。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー