BRIDGE ANTWERP > 用語集 > は行 > ボルネオ(Borneo)

ボルネオ(Borneo)

ボルネオ(Borneo)

ボルネオは 東南アジアの島。南シナ海(西と北西)、スールー海(北東)、セレベス海とマカッサル海峡(東)、ジャワ海とカリマタ海峡(南)に囲まれている。インドネシア・マレーシア・ ブルネイ、この3か国の領土であり、諸島系の国境としては珍しく島内に国境を有する世界で最も多くの国の領地がある島と言われています。

18世紀にブラジルでダイヤモンドが発見されるまでインドが唯一の産地であったとされていますが、このインド産ダイヤモンドの中にはボルネオのダイヤモンドが含まれていると言われています。ボルネオは人類史上でも古いダイヤモンドの産地であり現在も僅かにダイヤモンドを産出しています。何時頃からダイヤモンドの採掘がはじまったのか?は不明で残されている様々な形跡から判断して宋(そう)王朝の時代(960~1279)には中国へダイヤモンドが献上されていたとされています。

また3世紀ころにはインドとの交易が盛んだったことから、ダイヤモンドの大まかな加工法は(ムガールカット等)はこの時インドから伝えられたのではないかと言われています。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー
ご来店予約 銀座でプロポーズリングをご検討の方へ