サイトホルダー(Sightholder)
ダイヤモンドのエキスパート、デビアスグループが指定する加工業者サイトホルダー
DTCダイヤモンドトレーディングカンパニーの展開するダイヤモンド鉱山のダイヤモンド原石を買い付ける権利を持つ企業の相称。サイトホルダーはダイヤモンド業界をリードする企業で、株式上場か準ずる企業規模を有することが必須。ダイヤモンド産出国の生活インフラの整備や雇用の創出など社会貢献を義務付けられたり、社内の情報開示や第三者監査機関による定期的な外部監査を受ける等厳しい審査基準をクリアしている。上写真はベルギーアントワープのダイヤモンドストリート、このストリート周辺には世界有数のサイトホルダーの事務所が入居している。
サイトホルダーはダイヤモンド業界の中でも最もステイタスが高い企業であり、株式を上場するなどの企業規模が求められています。さらにサイトホルダーにはダイヤモンド業界のリーダーとして社会的責任を果たす役割があることからDTCダイヤモンドトレーディングカンパニーはサイトホルダーに対し社会貢献の一環として原産地に研磨工場を建設させて、産地でダイヤモンドの加工ができるように現地の就業インフラの整備に尽力する事等を要求しています。サイトホルダーはそうしたCSRを実現している企業にのみに与えられる権利なのです。
サイトホルダーは経営状態の情報開示や第三者監査機関による定期的な外部監査を受けています。サイトホルダーのメリットは、年に10回行われるダイヤモンドの原石販売会でダイヤモンドの原石を買い付ける事が出来る権利を持つことです。
ダイヤモンド鉱山から直接原石を買い付ける事が出来るのです。その為一般的な宝飾品小売り業者はサイトホルダーから研磨済みダイヤモンドの供給を受けているか、サイトホルダー指定のダイヤモンド商が輸入したダイヤモンドを仕入れる事になる。