ファンシーカラー(Fancy Collar)
ファンシーカラー(Fancy Collar)はダイヤモンドの4Cの内カラーグレードの評価がZカラー以上をファンシーカラーダイヤモンドと呼ぶ。ファンシーは「幻想的な」という意味。
ダイヤモンドには無い色はありません、すべてのカラーバリエーションが存在するのですが、その殆どが黄色系統です。黄色以外の色のダイヤモンドはそれだけで希少です。中でももっとも希少な色は「赤」です。ダイヤモンドの色原因はそれぞれ様々なのですが、赤い色は化粧の歪みの中に起こる光の吸収、そのため輝度の高い赤いダイヤモンドは存在自体が矛盾しているのです。
希少過ぎるカラーダイヤモンドは国際的な鑑定鑑別機関でも鑑定しか経験が少ないケースも珍しくなく、鑑定結果が機関によって若干異なることが有る。その為に高額で取引される大粒に関しては鑑定機関複数に鑑定させる【ダブルソーティング】を採用することが有る。
また青いダイヤモンドの内「ホウ素」による発色の青色も希少です。自然界でしかもダイヤモンドが結晶する地下200キロにはホウ素がなかなかない為、存在自体が希少と言えます。その他黄色のダイヤモンドではタイプ1A以外で蛍光性も黄色のダイヤモンドも個別にカナリアイエローと呼ばれる等希少性が高まります。