BRIDGE ANTWERP > 用語集 > は行 > ペリドット(Peridot)

ペリドット(Peridot)

ペリドット(Peridot)はイブニングエメラルドやバスタードエメラルドのフォルスネームを持つ美しい黄色~黄緑、緑色の鉱物。

和名:橄欖石(かんらんせき) 8月の誕生石に指名されているペリドット。モース硬度6.5~7で日常使でい少しずつファセットエッジが丸くなって削られてしまう宝石。できればリングよりもネックレスがお勧めかもしれません。人口光で輝きを発揮するペリドットはイブニングエメラルドと呼ばれる。ハワイではハワイのダイヤモンドとしてお土産屋さんなどで取り扱うことがありますが、ハワイでは鉱脈が枯渇して閉山しており残念ながら現在は産出していません。石鉄隕石パイサイトの内部にペリドットが含まれることがありますが、大きなものは大変希少です。

ダイヤモンドの代表的な内包物

他の宝石が内包したダイヤモンドをエンゲージリングに

またペリドットはダイヤモンドの代表的な内包物としてダイヤモンド内部に確認する事が出来ます。無色のペリドットを【オリビン】と呼びますが、稀に美しい発色のオリビンが観察できることがあり、ゲストミネラルとしてそうした宝石を内包するダイヤモンドは高値で取引されています。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー