BRIDGE ANTWERP > 用語集 > あ行 > アニバーサリーリング(Anniversary Ring)

アニバーサリーリング(Anniversary Ring)

薬指に宝石の指輪を

Anniversary Ring アニバーサリーリングは直訳で記念日の指輪という意味で、薬指に着ける記念のリングの事です。東洋では(日本では)薬指、”くすりゆび”はどんなに汚れた仕事をしている時も傷口を触れるくらい汚れない指が薬指だったことが由来で付いた名前です。薬指の名前からもわかるように、そもそもあまり使わない指なのです。明治以降西洋文化と共に指輪が人々の中にも広ると、当時とても高級だった舶来の貴金属を使って、日本では産出しないダイヤモンドやルビーなどの宝石をセッティングしたアニバーサリーリングは非常に高額で明治の人々も大事に扱おうとしました。そこでリングを着けるのに最適な指は、やはり薬指だったのです!

そもそも薬指は英語ではリングフィンガーRingFingerと呼ばれます。婚約するとお互いの分身である指輪を絆の象徴として身に着けた欧米人からすると当然この指は指輪を着けるための指でもあります。

シリウスはアントワープブリリアントの人気結婚指輪でキラキラしたダイヤモンドが花嫁に人気プロポーズにも最適で東京ではブリッジ銀座だけのオンリーワン

右薬指:宝石パワー発揮・恋のお守り
左薬指:愛の約束・永遠の愛の絆を誓うという意味

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー