BRIDGE ANTWERP > 用語集 > あ行 > エクセルシオール(Excelsior Diamond)

エクセルシオール(Excelsior Diamond)

「歴史的なダイヤモンドとして、現代最大の悲劇」

デビアスのダイヤモンド鉱山マップは南アフリカのほぼ全域とナミビア、ボツワナに及ぶ
エクセルシオールダイヤモンド(Excelsior Diamond)は南アフリカで発見されたダイヤモンド原石、 1893年6月30日に、キンバリーから130キロ(81マイル)南東にある南アフリカのイェーガースフォンテイン鉱山(Jagersfontein Mine)で発見されました。 原石は青白い色合いをしており、その重量は971カラット。1905年にカリナンが発見されるまで世界で発見されたダイヤモンドの中で最大でした。

エクセルシオール原石は発見された時から少しおかしな動きをするダイヤモンド原石です。当時アフリカで産出した大部分のダイヤモンド鉱山はデビアスグループの管理下で原石の供給をコントロールされていました。それはアフリカで産出するダイヤモンドがそれ迄他の産地で産出していたダイヤモンドの数百倍規模だった為に市場の混乱を抑えるための施策だったのです。エクセルシオールはイギリスと交戦中のオランダ系移民ボーア人勢力のトランスバール共和国で産出した為、イギリス系のデビアスには手出しできない状況だったのです。また、当時は未だデビアスグループの傘下に収まらない小規模な鉱山グループも複数あり、エクセエルシオールはそうした非デビアス系の鉱山から産出したダイヤモンド原石なのです。

その為、エクセエルシオールの取引はデビアスの作った国際的な販売ルートからは外れ特殊な方法で取引されます。また何らかの裏事情が働いていたとも言われています。最初にこの原石はイェーガースフォンテイン鉱山(Jagersfontein Mine)でキンバーライト鉱石をトラックに積みかえる労働者によって発見されました。この労働者は本来ダイヤモンドを発見した場合に報告しなければならない監督官に報告せずに、それを鉱山管理者に直接渡してしまいます。※この労働者はそれにより多くの賄賂を手にしたとされています。

しかもダイヤモンドが発見された日は鉱山会社とダイヤモンドを購入したロンドンの非デビアス系ダイヤモンド発掘シンジケートとの間の契約が偶然にも失効する日だったのです。(そんな偶然ありますかね?)当時重要な原石の発見は新聞などで大きく報道されるのが通常でしたがエクセルシオールはそうしたことも無かったのです。その為、高品質と並外れたサイズのダイヤモンド原石だったにもかかわらずエクセルシオール原石はシンジゲートが組まれることも注目されることもないままオランダへ輸出されます。そして1903年にアムステルダムのI. J.アッシャーに送られ、10個の小さな石にクリーピング(カット)されるのです。

発見からグリーピング(カット)、販売まで不可解な動きをしたエクセルシオールについては一つの大粒のダイヤモンドを研磨しなかったことを含め当時多くの新聞が不透明性について報道しましたが真相は謎のままです。971ctの原石から取り出したダイヤモンドの最大サイズは69ctですので目減り率約90%!カット失敗とも言われています。そして一度割ってしまったダイヤモンドは元には戻せないのです。

政治力を持っていたダイヤモンド加工業者アッシャー社

カット研磨を担当したのは当時世界最高の腕前を持つとされアッシャーブラザースのジョセフ・アッシャーでした。エクセルシオールの不可解な動きについては政治家としても大きな力を持っていたジョセフの兄アブラハム・アッシャーの力が働いていたとする文献もありますが真偽は明らかでは在りません。

当時、デビアス・ダイヤモンド・シンジケートのマネージャーは、この石を多くの小さなピースにグリーピングしてカット分割することは「有名なダイヤモンドの歴史の中で現代の最大の悲劇」であったと述べました。エクセルシオールは歴史的な重要性に関係なくグリーピング(カット)され、69ct~9ctの簡単に販売できる10の研磨済みダイヤモンドに分割されました。そしてそれぞれ違うオーナーに個別に販売されたのです。現在エクセルシオールからカットされたダイヤモンドの所在について全ては判っていません。これには諸説ありますが全ては謎に包まれているのです。

もしもこのダイヤモンド原石がデビアス系のシンジゲートで販売されて居たら、よりダイヤモンドに精通したグリーパーによってカットされ若しかしたら世界最大の研磨済みダイヤモンドとなって大きな輝きを放っていたのかもしれません。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー