BRIDGE ANTWERP > 用語集 > あ行 > アフリカ ダイヤモンド(Africa Diamond)

アフリカ ダイヤモンド(Africa Diamond)

ダイヤモンドらしき見た目の宝石にはよくある、、、

アフリカ ダイヤモンド(Africa Diamond)は”無色のトパーズ”のフォルスネーム。トパーズの産地で現地の業界人によってそのように呼ばれている。宝石業界にはフォルスネームと呼ばれる宝石の表現が有ります。フォルスネームとは本来その宝石よりも上のランクの宝石名をつけて呼ぶ紛らわしい名前の事です。宝石産地が観光地化している場合、新婚旅行などで旅行地の名前が付いた○○○ダイヤモンドを買って帰ってきたらそれはダイヤモンドではなく別の宝石のフォルスネームだったなんて言う話はよくある事です。

 

フォルス名の付く宝石は宝石自体は本物なのですが名前の通りの宝石では無い事が多く、実際よりも高額な宝石と勘違いさせる目的で付いていることが多いので注意が必要です。宝石類の鑑定鑑別機関ではフォルスネームで鑑定鑑別する事はありませんが、「実際の宝石名で鑑定していいですか?」と電話確認が来たりします。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー