BRIDGE ANTWERP > 用語集 > か行 > 黒ダイヤモンド(false name)

黒ダイヤモンド(false name)

黒ダイヤモンド、クロダイヤはヘマタイト(赤鉄鉱)のフォルスネーム。本当の黒ダイヤモンドは天然では非常に希少性が高い。通常黒いダイヤモンドは放射線処理で黒い色を付けている。

宝石業界にはフォルスネームと呼ばれる宝石の表現が有ります。フォルスネームとは本来その宝石よりも上のランクの宝石名をつけて呼ぶ紛らわしい名前の事です。宝石産地が観光地化している場合、新婚旅行などで旅行地の名前が付いた○○○ダイヤモンドを買って帰ってきたらそれはダイヤモンドではなく別の宝石のフォルスネームだったなんて言うう話はよく聞きます。フォルスネームは本来の鉱物学的な名称を無視して勝手に宝石に与えられた偽りの名前(false name)のこと。

フォルスー無の付く宝石は宝石自体は本物なのですが名前の党利の宝石では無いことが多いので行に宇の際には注意が必要です。ハワイ・ダイヤモンドとしてハワイではペリドットを販売していたりする。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー
ご来店予約 銀座でプロポーズリングをご検討の方へ