アイツー(I2)
安価なアクセサリー用の品質のダイヤモンド
Included2インクルーデットツーの略称。ダイヤモンドの国際評価基準4Cの内、透明度クラリティ―のグレードを示す業界用語。内包物が肉眼でも見えるようになるI1(アイワン)よりも大きくはっきり色のある(黒など)インクリュージョン(内包物)が内包したダイヤモンド。アクセサリー用の品質で通常ブライダルなどの高品質では使用しない。GIAやCGL,デビアスではだいやもんどの4C判断をレーザースキャンで行う為に内包物のサイズや位置、色よりもどの程度の含有量であるのか?賀状用となる傾向が有り、美しさ評価の重要ポイントとならない場合が多い。写真はSI1
上写真はSI1評価のダイヤモンドI2では不純物がこの5倍程度あるイメージで美しさを完全に損なう。業界で「ピケ2」とも呼ばれる。
一部コレクターの間でダイヤモンド内部にチェンジカラータイプの希少なガーネット等の結晶が肉眼で確認可能な状況で内包しているダイヤモンドの場合は、透明度クラリティ―のグレードは低く評価されるが、ダイヤモンド自体の希少性と嗜好性は爆発的に上昇するため高値で取引される。
※アントワープブリリアントではブライダルリングにアイツ―グレードのダイヤモンドを取扱いいたしません。
⇒クラリティ―グレードについてもっと詳しく