BRIDGE ANTWERP > 用語集 > さ行 > スリランカ

スリランカ

スリランカ Sri Lanka

スリランカ民主社会主義共和国、インド亜大陸とポーク海峡を隔てて位置する島、共和制国家。独立当初セイロンと呼ばれていたため、現在でもセイロンと表現する場合がある。セイロンティーはスリランカ原産の高級紅茶のこと。首都はスリジャヤワルダナプラコッテだが経済的根中心地はコロンボ。

スリランカはルビーやサファイヤなど色石有数の産地として有名な他、ピンクダイヤモンドの研磨地として有名。1980年代オーストラリアのアーガイルから産出した成長線が著しく変形したダイヤモンドを美しく研磨できる研磨業者がなかなか現れませんでした。そこでアーガイルはスリランカにカラーダイヤモンド専門の研磨工場を設立しカラーダイヤモンドの研磨をスリランカでスタートさせました。

もともとサファイヤの加工で実績のあるスリランカはアーガイルのカラーダイヤモンドの研磨に成功し宝石の産地、集散地、そして研磨地としても名声を得ることになります。

ルビーやサファイヤの産地であるスリランカはピンクダイヤモンドの研磨地としても有名インド洋に浮かぶ小さな島国ですが島の中心にあるピドゥルタラーガラ山は標高が2500M級、隣接する山も2000M級が多く赤道直下にもかかわらず高原気候で紅茶の栽培に適していて特産品となっている。イギリス統治時代以前からの王国遺跡や古い仏教の寺院など多くの世界文化遺産があり観光地としても魅力的です。

BRIDGE銀座のファンシーズで展開されるカラーダイヤモンドのうちピンク系の一部のダイヤモンドはオーストラリア産でスリランカ研磨です。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー
ご来店予約 銀座でプロポーズリングをご検討の方へ