BRIDGE ANTWERP > 用語集 > は行 > ピンポイント(Pinpoint)

ピンポイント(Pinpoint)

針の先で付いたような小さな小さなダイヤモンドの内包物

PINPOINTピンポイントはダイヤモンドの内包物を表記するときの表示名。針で衝いた跡のようなとても小さいインクリュージョン。点のような見た目なのでピンポイントと呼ばれます。CGLやデビアスなどのダイヤモンド鑑定書でもプロットの有る場合にはピンポイントの位置をレポートに記載していますので目視判断に助けになります。

ピンポイントは高品質原石の場合は、ほとんど別のダイヤモンドが結晶している場合が多い、そのため光のレリーフが本体とピンポイント内放物で差がなく、光の進行をそれほど妨げることはない、ピンポイントがダイヤモンド以外の物質の場合には光を妨げる原因となるため美しさを大きく損なう可能性がある。大量にピンポイントを内包するダイヤモンドはグレードの割に美しくないことが多いので、ピンポイントの良しあしは実際のダイヤモンドを見て判断したい内容です。
アントワープルリリアントでは高品質ボツワナ産ダイヤモンド原石を厳選しているためそのような心配はありません。
⇒ダイヤモンドの内包物についてもっと詳しく

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー