BRIDGE ANTWERP > よくある質問 > ダイヤモンドについて > ダイヤモンドの内包物にはどんなものが有りますか?
よくある質問

ダイヤモンドの内包物にはどんなものが有りますか?

ダイヤモンドと一緒に成長し取り込まれた鉱物

炭素の結晶体であるダイヤモンドには結晶化しなかった炭素や結晶化した際の不純物がかすかに内包されている場合があります。この内包物をインクリュージョンと呼びます。ダイヤモンドの4Cの内透明度グレードのClarity(クラリティ)はインクリュージョンの程度を判定しさらに透明度を妨げるキズ等を合わせて、価値を判断します。Antwerp Brilliant のダイヤモンドではIIDGRにて鑑定されるダイヤモンドが有りこれらは鑑定書にも詳しく記載されていますので、鑑定書の表記と共に説明します。ダイヤモンドはアメリカのダイヤモンド等の教育機関GIAの定める国際的な評価基準”4C”を用いてその品質を判定します。

IIDGRグレーディングレポート比較クラリティグレードBRIDGE銀座

ダイヤモンドのエキスパートデビアスグループの鑑定鑑別機関IIDGRのグレーディングレポート3枚で見ていきます。IIDGRのグレーディングレポートはダイヤモンドのフェイスアップ(正面)とフェイスダウン(裏向き)で観察した場合に「何処に?」「どんな?」インクリュージョンが有るのか?を実際のダイヤモンドに記入して表示していますのでとても分かりやすいです。
①のダイヤモンドにはCrystal(クリスタル)、Knot(ノット)、Needle(ニードル)
②のダイヤモンドにはCloud(クラウド)、Crystal(クリスタル)、Feather(フェザー)、Knot(ノット)
③のダイヤモンドにはCloud(クラウド)、Crystal(クリスタル)
とそれぞれ表記されています。

Crystal (クリスタル)
ダイヤモンド内部に無色透明な結晶から色付き不透明の結晶まで様々な別の鉱物結晶がある状態のことを言います。中にはダイヤモンド内部ガーネットや別の宝石類が美しさを発揮できる状態で内包されている特別珍しい物も有ります。内包物がダイヤモンドの場合はKnot(ノット)と呼びます。

Cloud(クラウド)
ごく微小の白色のインクルージョンが多数集合して雲状にみえる内包物の事をクラウドと呼びます。顕微鏡でも小さすぎて良く判らないよな小さなCrystal(クリスタル)の集合をさします。②や③のダイヤモンドに赤字で記載された部分を見ても一つ一つのCrystal(クリスタル)と同程度の大きさの小さな内包物の集合ですので、非常に微細です。

Knot(ノット)
ダイヤモンド内部に別のダイヤモンドが結晶し内包物化したもの。ダイヤモンド同士の場合光のレリーフが同じなので輪郭しかわからないや見えない場合もあります。多くの場合は本体が結晶するよりも前に結晶して出来たダイヤモンドが内包していると考えられます。

Feather(フェザー)
ダイヤモンドの結晶の配列に対して平行な割れやヒビが半透明に近い”白い羽”に見える内包物を差します。石の亀裂や欠け部分など大きすぎなければほとんどの場合にフェザーと呼ばれます。

この他にも内包物の表記にはいろいろな物が有ります。

Pinpoint(ピンポイント)
針で衝いた跡のようなとても小さい内包物。点のような見た目なのでピンポイントと呼ばれます。現代ならドットだったかもしれません

Cleavage(クリベージ)
割れや欠けの比較的に大きなものを指します。鑑定書記載にこれは無いほうが良いですね。

Dark Inclusion(ダーク インクリュージョン)
黒いカーボン結晶です。ダイヤモンドに成りきれなかった硫化炭素や石墨等です。黒い見た目なので比較的発見しやすい内包物といえます。見た目に美しさを損なうようなサイズのものは避けたほうが良いかもしれませんね、BRIDGEではもともと大きなブラックカーボンが有るダイヤモンドは取扱いませんのでご安心ください。

この他にもクラリティグレードではブレミッシュと呼ぶ外部の特徴を記載する場合があります。(ベアディング、ピットやスクラッチ等)多くはカットや研磨の際にダイヤモンドについてしまったり不用意に内包物まで届くようにカットしてしまうなどの人為的な傷です。BRIDGEではダイヤモンドのカットから研磨まで一流の職人が担当していますのでその様なダイヤモンドを取扱いませんのでご安心ください。

内包物は欠点?それとも個性?

ダイヤモンドインダイヤモンドは受け継がれて伝説となる記念の宝石ダイヤモンドの内包物は傷と表現されることが有ります。しかしダイヤモンドの内包物は何も傷のようなモノばかりでは在りません。そもそもその成り立ちもダイヤモンドが地下150キロ以上で結晶する際に元の結晶と同じようなタイミングに誕生してダイヤモンドの中に取り込まれた別の鉱物である事が殆どです。内包物の代表格はオリビン、ガーネット、スピネルとダイヤモンドです。これらの鉱物には入り方と変質条件によっては美しさに影響を与える物も有れば、さほど内包していても美しさには影響を与えない物もあります。一概に内包物が欠点であるとは宝石を見る私たちは考えていないのです。そして美しさを妨げない内包物はむしろダイヤモンドの個性として考える事も出来ます。仮にクラリティグレードがVVSなどの超硬品質を選ぶ場合は別ですが、VSやSIを選ぶ場合はどんな内包物がどんな入り方をしているのか?は店頭で確認してみる事をお勧めいたします。もしかしたら内包物の在り様に想いを寄せる事が出来るダイヤモンドであるかもしれないのです。

オススメ関連記事

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー