合成石

合成石(ごうせいせき)は天然宝石と全く同じ化学特性・物理特性・内部構造を持つ。一部もしくは全体を人工的に生産した宝飾用の素材につけられた名前。宝石鑑別団体協議会や世界の見識としても合成石を宝石とはみなさない。宝石はその定義として①美しい事、②希少性が有る事、③永遠性が有る事、が挙げられますが合成宝石には希少性は無いことな明白です。しかも還流市場で資源(資産価値のある宝石)として取引されることは在りません。

ダイヤモンドの模造石GGG、サファイヤ、キュービック

合成宝石は宝石の持つ鉱物的特性を工業に生かして活用するために生産されます。身近な所では腕時計のガラスなどは合成のサファイヤを使って、傷かつきにくい今日かなガラスを採用しています。ルビーはレーザーの開発や半導体研究にダイヤモンドも高い熱伝導と耐摩耗素材としての特徴を持っておりダイヤモンドの研究を進めることでさらな具技術革新が生まれる可能性を秘めているのです。

ダイヤモンドの合成方法は現在2パターンの製造方法があります。1つはHPHT法、も一つはCVD法です。2015年に中国などで大量に生産されるHPHT法のダイヤモンドがメインデザインの脇石などに多く使われたジュエリーが問題になったことがありましたが、現在は看破の方法が確立されております。その後2016年にもCVDのメレサイズダイヤモンドが中国で大量に生産された問題でも鑑別法の進化によって解決されており、天然石と偽って合成が販売されるリスクは国内ではほとんど確認されていません。
2019年以降はダイヤモンドの天然合成を明記して販売するコンプライアンスが重要と言われています。
合成石はダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、エメラルドEMERALD、アレキサンドライト、スピネル、クォーツ、等など様々な宝石で行われております。

 

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー