BRIDGE ANTWERP > 用語集 > か行 > コーティング処理(Coating)

コーティング処理(Coating)

天然石の範疇以外の処理はダイヤモンドにしてはならない

コーティング処理(Coating)はダイヤモンドの外観をよくするために行われる処理方法の1つ。しかしコーティング処理を行ったダイヤモンドは天然石の範囲からは除外されトリートメント処理石扱いとなり天然宝石としての価値を失います。

ほとんどのダイヤモンドにはカット・研磨以外の人的手段は施されていませんが、中には見かけのカラーやクラリティを改善するための処理が施されたものがあります。カラーを改善する方法として、古くから知られているのはペインティングやコーティングと呼ばれる手法です。コーティングはダイヤモンドの外観の改善を目的として地色を化学物質やプラスチックのごく薄い層で覆い、ダイヤモンドのカラーを改善するものです。また、ダイヤモンド類似石の表面にラボラトリー グロウン ダイヤモンド(CVD合成)の薄い膜を被せ、本物のダイヤモンドの特徴をある程度もたせるというコーティング方法もあり、処理方法は高度に進歩しています。デビアスやGIA等のダイヤモンドの鑑定鑑別機関では日々細心の処理に対する研究を行っており天然宝石以外をきちんと看破してレポート発行を行っています。

これ等の処理はもともとダイヤモンドの持つ化学特性を研究する中で発見される技術ですが、それを天然石の処理に応用したものです。処理されたダイヤモンドは天然石ではなく処理石として扱われる為に宝石としての価値は在りません。BRIDGEブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリーではコーティング処理のダイヤモンドを取り扱いません。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー