キンバリープロセス(Kimberley Process)
世界から紛争ダイヤモンドを排除するために
キンバリープロセス証明制度2003年に制定された。参入国はダイヤモンド原石を取引する際、原産地証明書( キンバリー・プロセス証明書)の添付を義務付ける制度である、ダイヤモンドが反政府組織などの活動する紛争資金となることを減らすために導入された仕組み。コンフリクト(紛争) ダイヤモンドを抑制するため、南アフリカ、ボツワナ、ナミビアなどのアフリカ諸国は2000 年5月. 南アフリカのキンバリーという町で制度を立ち上げようと集会したことで、「キンバリー・プロセス」と名前を付けた。
このようにキンバリープロセスは紛争国の反政府組織やテロリストの資金源となったダイヤモンドの取引に対して国際連合が制定した輸出入を規制する仕組み。アントワープブリリアントで取り扱うダイヤモンドすべてキンバリープロセスの証明を受けております。
⇒キンバリープロセスについてもっと詳しく
ブリッジ銀座では紛争ダイヤモンドを取扱いません!
ブリッジ銀座で販売するすべてのダイヤモンドには紛争ダイヤモンドではない証明書を発行させていただきます。また二次流通品ではない証明としてピュアでバージンなダイヤモンド証明も添付させていただきますのでご安心ください。