BRIDGE ANTWERP > 用語集 > は行 > ブリリアンス(BRILLIANCE)

ブリリアンス(BRILLIANCE)

ダイヤモンドのディスパージョンは虹色の美しい輝きを発揮

ブリリアンス(BRILLIANCE)は研磨済みダイヤモンドの輝きの種類のうち”ダイヤモンド全体の輝き”の事。
ダイヤモンドの内部で反射する強い輝き。と内部反射の虹色と外部反射の白い輝きが混じった光でブライトネスと呼ばれることもあります。
カットグレードの良し悪しである程度ブリリアンスの強さは判断できます。ダイヤモンドの国際的な評価基準4Cを定めるGIAではブリリアンスを含めたダイヤモンドの輝きを官能度合いで目視判断してカットグレードを定めています。

⇒ダイヤモンドカットと研磨の歴史についてもっと詳しく

ダイヤモンドのブリリアンスには虹の閃光を放つ内部反射と白い閃光を放つ外部反射の2種類が大きくあり、その輝きにそれぞれ名前が付けれれています。ブリリアンスはその二種類光と全体の明るさを総合的日に評価して表現されます。
虹の光 内部反射はディスパージョンやファイヤー、白い光 外部反射はシンチレーションやラスターと呼ばれます。そしてこの4つの光の総合をブリリアンスと呼びます。
ページヘッダー写真は非常に美しいブリリアンスを放つダイヤモンドです。以上2種類の光はそれぞれ白い光と虹色の光に分類されさらに二つづつの光の名称で表現されます。4つの光はそれぞれ独立しているものでは無く、隣り合って影響し合う関係が有ります。図で表した黄色い太い光がダイヤモンドに反射してそのまま跳ね返っているのが表面反射、内部で2回反射して虹色に分解している光のが内部反射です。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー