マイン(Mine)
マイン(Mine)は鉱山の事、鉱床も含む場合がある。ダイヤモンドマインはダイヤモンド鉱山の意味。
ダイヤモンドの鉱山は一次鉱床と二次鉱床があり、ダイヤモンドがどこからきているのか?わからなかった当時は川や沼の堆積物の中から採掘する二次鉱床リバー(リバー鉱床)からダイヤモンドを採掘していました。しかし次第にダイヤモンドがどこから来るのか?が解明されると、一次鉱床であるパイプお目指して採掘するようになりました。
ダイヤモンドはすべてのパイプに存在しているわけではなく、ごく限られたパイプの中にしか含まれていません、ダイヤモンドを含むパイプをダイヤモンドパイプと呼びます。
現在はマグマの通り道であったダイヤモンドパイプを露天掘りする大規模鉱山が世界中で稼働しいます。世界中の地下資源採掘企業がパイプ鉱床を発見して採掘している。多くの場合「地名」+「産出物」+マイン で表現される。アーガイルダイヤモンドマイン、ジュワネングダイヤモンドマイン等
写真はアントワープブリリアントのダイヤモンドを採掘しているアフリカ大陸南部ボツワナのジュワネング鉱山。光の王子と呼ばれるこの鉱山は世界最高品質のダイヤモンドを産出しています。