BRIDGE ANTWERP > 用語集 > か行 > コーテッド(Coated)

コーテッド(Coated)

ダイヤモンドは直近でも5億年前に地上へやってきました

Coated コーテッドはダイヤモンド原石ROUGH表面が色(グラファイト)で覆われたの状態を指します。ダイヤモンド原石の表面がコーテッドの状態、しかしこの中にも高品質な原石は含まれます。

外見からはどんな品質のダイヤモンドが研磨済みの状態で出てくるか?が不明です。ダイヤモンドの表面にグラファイトが事後的に成長したコーテッドと他の類似物質が成長して何らかの皮膜状になっている場合もコーテッドと呼びます。その為コーテッドは基本的に原石品質が高いか低いか?は外観からは判断できません。なんとこんな見た目の原石からもソーヤブルは出現してくるのです。

グリーンベールにコートされたボツワナ産超硬品質

この原石群は緑色の被膜に覆われています。これもコーテッドの一種でなのですがボツワナを始めとしたアフリカではこうした緑色の被膜に覆われたダイヤモンドをグリーンベールと呼びます。そしてこのグリーンベールからはハイカラーと呼ばれGIA等の鑑定鑑別機関で高評価となるFカラーアップの上質なカラーグレードのダイヤモンドが産出します。

⇒ダイヤモンド原石についてもっと

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー