BRIDGE ANTWERP > 用語集 > か行 > グリーンダイヤモンド(GreenDiamond)

グリーンダイヤモンド(GreenDiamond)

希少な宝石【グリーン緑ダイヤモンド】
ナチュラルファンシーグリーンダイヤモンドは、非常に希少なダイヤモンドの色の1つです。一般的に緑色の外観は淡く、明るい色調でダイヤモンド自体の彩度はそれほど高くありません。これは、緑色の原因が放射線源の近接性によって放射性粒子がダイヤモンド構造の外層に衝突し、炭素原子を取り除き、空孔と呼ばれる空のスペースを残したことによる発色だからです。

その為にダイヤモンドに着色している緑色は「スキンディープ」と呼ばれます。

グリーンダイヤモンドの色原因はまた、非常に高濃度の窒素原子に関連する他の手段によって生成される事も判っています。その場合一般にグレー(灰色)、イエロー(黄色)、またはブラウン(茶色)の補色としてそのダイヤモンドの色相をより暗い外観に変化させる場合があります。逆に緑色で鮮烈な輝きを放つダイヤモンドは非常に非常に希少です。

グリーンベールはグリーダイヤモンドの色原因の1つ

アフリカ産ハイカラー

ボツワナジュワネング鉱山産の高品質ダイヤモンド原石に見られるグリーンベールと呼ばれる緑色の皮膜は緑色ダイヤモンドの色原因でもある放射線の一種ではないかと言われています。ダイヤモンド表面に後天的にできたこの緑色の皮膜を磨き取るとハイカラーの高品質ダイヤモンドが出現する事で知られています。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー