支払方法カードは使えますか?決済のご案内
各種カード支払いに対応しています
ブリッジ銀座では以下のお支払方法がご利用いただけます。現金・クレジットカード・デビットカード・銀行振り込み・ショッピングクレジットがご利用いただけます。
クレジットカードは、「VISA」「MASTER」「Diners」「JCB」「AMEX」が付帯カードは全てご使用いただけます。また銀聯カードもご利用いただけます。またオリコのショッピングクレジット分割払い(60回まで)もご利用いただけますのでお気軽に店頭スタッフまでお問い合わせください。
人気のバーコード決済も選んでいただけます
キャッシュレス決済は何故進められているの?じつは日本は世界でも有数のモノ作りの国です。お金もそのうちの1つです。精密なまねできない様な技術を使ってお金は作られています。仮に1万円札が5000円で作れちゃう場合は大問題ですよね?お金の偽造は犯罪ですが、それでもお金をそのお金の価値以下で作れてしまう場合は問題になりますし、そうしたことを考える人は後を絶たないでしょう、それは硬貨等でも同じです。
すこし前の話になりますが、韓国の500ウォン硬貨が日本の500円と似ていて、自動販売機などの自動でお金を判断する機会に通した場合に区分けできないという事件が有ったのを覚えていますか?当時日本中に設置された自動販売機で500ウォン硬貨を投入しておつりを日本円で回収する詐欺グループが暗躍しました。500ウォンは日本円で約50円ですから、おかねの価値としては10倍に成るわけです。
日本政府は早急に新500円を発行して対応していました。今の500円硬貨は世界でも類を見ないようなハイスペック技術の結晶ともいえる硬貨です。随所に日本でないと実現できない技術が詰め込まれています。
ここで問題になるのは、そうしたハイスペックで偽造できないお金を作る技術の無い国はどうするのか?と言う問題です。キャッシュレス先進国の中国などでは造幣局がそうしたハイスペックなお金を作る技術がない為に電子マネーへの取り組みを優先した歴史が有ります。皮肉にも日本の技術力が有りすぎるせいでキャッシュレスの世界的な流れに似り遅れてしまたという背景があるのです。
環境保全活動のビニール袋の問題も同様の問題が有ります。ビニールを再生再利用する技術があるのかどうか?とそれらを分別してきちんとゴミとして管理できる国民性は日本には備わっていますが、どうもそれが出来ない国は意外と多いようで、海なんかもゴミだらけ、自分の家以外は外ではどこでもごみはポイ捨てするような国もいまだに世界には多いのです。
話が脱線しましたが、彫金貴金属加工の世界は鍛造した金属から作り出される硬貨の技術に通じるものが有りますので、宝石屋としてはこのキャッシュレスの発展で硬貨を作る技術が無くなってしまう(いらなくなってしまう)のはとてもさみしい気もします。
お金にはパワーが有ります。実際に100万円の札束を見たり触ったりしたことが有りますが、それ自体が何か力を持っているような不思議な感覚に成った覚えが有ります。お金はそうしたものだと自分では認識していますので、キャッシュレスで画面上でお金を管理する際にお金の大切さや便利さ、怖さが感じにくくなってしまうのではないかと少し心配してもいます。皆さんはどうでしょか?
因みに個人的におすすめのキャッシュレス決済の方法がペイペイ(PayPay)です。
こんなに多くに、便利になっていいんでしょうか?疑問を感じつつお得感に流されて使っている自分もいますので何とも言えませんね!?さてこのキャッシュれる決済の還付事業は6月に終了してしまいます。財源は皆さんが納めた税金から使われています。納税している人出れば少しでも恩恵を受けるべきと思いますので今日は紹介させていただきました。まだキャッシュレス使ってないよ!問う方がおられましたら是非この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?以下経済産業省の問い合わせです。
経済産業省のキャッシュレス決済における問合せ窓口
本事業に関する問合せは、以下の専用窓口で受け付けています。受付時間は、平日の10時00分~18時00分ですので、お気軽にお問い合わせください。
消費者向け窓口:
電話:0120-010975中小・小規模事業者向け窓口:
電話:0570-000655決済事業者向け窓口:
電話:0570-012141メディア向け窓口:
電話:042-204-1160との事です。