BRIDGE ANTWERP > よくある質問 > 結婚について > 婚約期間ってなんですか
よくある質問

婚約期間ってなんですか

プロポーズから始まる二人の物語

婚約期間は一般的にプロポーズから入籍までの期間を婚約期間と呼びます。【婚約者】とはこの期間のパートナーの事を呼ぶ言葉ですね。では一般的にはプロポーズから入籍迄の婚約期間にどの程度の時間をとっているのでしょうか?昔から10か月と言われていましたが(※結婚情報誌ゼクシィを展開するブライダル総研結婚トレンド調査2017 報告書(首都圏))によると結婚を決めた時期として最も多いのが1年前の48%で約1年の婚約期間で結婚式(入籍)へ向かっているというデータが出ています。

婚約期間はプロポーズで始まって入籍迄

プロポーズから入籍迄は平均で1年

ダイヤモンドの輝きが映える左手薬指

婚約と結婚の差についてたくさんの質問をいただきます。指輪にも婚約指輪と結婚指輪があるように婚約と結婚は指輪にも違いがあります。婚約指輪は文字通り子の婚約期間に使っていただくリングの事を指します。様々な人に結婚することを報告したりする婚約期間では、婚約指輪(エンゲージリング)は正にシンボルの様に左薬指で輝いてくれると思います。

また結婚指輪は結婚式の時にお互いの分身として好感して身に着けあうリングの事です。結婚指輪はペアのデザインが一般的で男女とも同じテイストで作られています。一方婚約指輪は女性だけが身に着けるリングで結婚しようという男性の決意を永遠の輝きに閉じ込めて贈られます。デザインのセンターに主役のダイヤモンドがセッティングされているものが殆どです。結婚指輪と重ねつけ出来るセットデザインリングも人気があります。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー