BRIDGE ANTWERP > よくある質問 > 結婚について > プロポーズいつ何処ですればいい?
よくある質問

プロポーズいつ何処ですればいい?

逆プロポーズからゼクハラ迄、現在のプロポーズ事情

映画やTVドラマでもプロポーズのシーンは感動的で印象に残る演出をしていますよね?草食系なんて言葉が出てきてからは【逆プロポーズ】など女性の方から働きかけるスタイルも登場してプロポーズも多種多様なようです。

ただよくよくヒアリングしてみるとやはり男性からはっきりと結婚の話を切り出してほしいと女性は考えているようです。なかなかプロポーズしてくれない男性に対して中には結婚情報誌ゼクシィをあからさまに買ってきてテーブルに置く方もあるそうです。これは「ゼクハラ」(ゼクシィハラスメント?)と呼ばれていて結婚業界では有名な言葉となっています(笑)。

それとなく気が付いてほしいという思いからなんでしょうか?例え感動的や印象に残る派手な演出など無くとも、やはり女性は男性からのプロポーズを期待しているようです。

女性の本音は?プロポーズはサプライズ?それとも・・・?

プロポーズされたい女性は出来る事なら感動的で印象に残るプロポーズを望んでいるようです。BRIDGE、インフィニティラヴ、アントワープブリリアントの全国の取り扱い店でプロポーズに関する調査をお願いして調べていると約80%の女性が「サプライズされたい!」と答えています。

そのサプライズの程度については意見が様々です。数年前に流行ったフラッシュモブでのサプライズプロポーズは意外にも半数以上の女性が”やりすぎだ”と感じているようです。

TVなどでも華やか演出は際限なく行われていますし、それと比較して凄いサプライズだとちょっと・・・あそこまで行かなくてもいいので程よいサプライズ感が希望なのだとか

それはどの程度でよいのか?と聞いてみると「今日だと思わなかった」や「いつも通りの日常の中で」などの心の準備がまだなのに!という程度のサプライズでも十分を言う意見も多く聞かれました。

実際にBRIDGEのデータでプロポーズの場所について先輩カップルにヒアリングしていると、プロポーズの場所として人気のスポットは・・・第1位【旅先で】第2位【思い出の場所】第3位【普段の空間】と”夜景の見えるレストラン”や”夕日の海岸”、”東京ディズニーランド”などの有力候補を抑えて上位が二人だけの空間であることがわかってきました。しかもこのパターンは大掛かりなサプライズはしてない感じですね。

この二人だけの空間で真剣に思いを伝え誓いの言葉とともに渡してほしいのが婚約指輪エンゲージリングです。

エンゲージリングを貰った女性の意見としては「彼が自分のために宝石店へ出向いて時間を使ってくれた事が嬉しかった」という自分の事を考えてくれた事への感謝を感じている女性が多いようでした。夫婦はお互いを思いやってこれから一緒に歩むパートナーです。

プロポーズも大掛かりでなくてもサプライズでなくてもりっかりと想いを伝えて、二人の思い出が宝物になるように祈っています。

 

オススメ関連記事

  • facebook
  • instagram

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー
ご来店予約 銀座でプロポーズリングをご検討の方へ