BRIDGE ANTWERP > よくある質問 > 指輪について > ミルグレインの大きい小さいについて
よくある質問

ミルグレインの大きい小さいについて

ミルグレインのサイズを大きくできますか?と言う問い合わせを店頭で多数いただきます。ミルグレインは最近人気のようですね、アンティーク技法でもあるミルグレインは今から100年くらい前の装飾品に良く施された技法の為にアンティークジュエリーでよく目にします。そこからくるイメージなのか、現代の結婚指輪にミルグレインを施すと少しノスタルジックでクラシックなイメージに仕上げる事が出来ます。ミルグレインのデザインでは実りや豊作、長寿、子孫繁栄やたくさんの幸せ等をもたらすハッピーなデザインとされており、結婚を迎えるカップルに大変人気の仕上げです。

 

ミルグレインは英吾のミリ(Milli:1000分の1の意味)に粒(grain)からなる言葉で、そのまま字の意味通りに「千の粒」という意味です。彫金技法のミル打ちは正しくはミルグレインを打ち込んで付ける事から略して【ミル打ち】と呼びます。 指輪のラインに沿って地金に鏨(たがね)で小さな玉を連続して打刻をしていく装飾技法なので、実はミルを入れたいとデザイン的に思う場所に自由に入れる事が出来ます。

ミルグレインは熟練した職人の手で一つ一つ丁寧に打刻されています。手作業で施されたミルグレインはアンティークで柔らかな雰囲気を一層引き立てるデザインに施すのがおススメです。かわいく見えるミルグレイン(ミル打ち)ですが男性用に施すと意外とシックで少し柔らかいイメージになる為に男性にも人気です。女性用では可愛くプチアンティークなデザインになります。

ミルグレインのサイズ

大きなミルグレインと小さなミルグレインでは受ける印象もかなりの違いがありますのでご希望のミルサイズを見つけて自分だけのカスタムに活用ください。BRIDGE銀座では写真の4サイズのミルグレインをご希望の出残の位置に施す事が出来ます。店頭でそれぞれの品物に施しているミルグレインがどのサイズなのか?を見ていただきご希望のミルサイズでミルグレインをリングに入れる事が出来ます。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー
ご来店予約 銀座でプロポーズリングをご検討の方へ