BRIDGE ANTWERP > よくある質問 > 指輪について > リングのサイズは何号から何号まで揃ってる?
よくある質問

リングのサイズは何号から何号まで揃ってる?

Q:指輪のサイズは何号くらいが普通なの? 大きすぎると取り寄せになる? 男女別の平均サイズを教えてください。 

一般的に結婚指輪を着ける左手薬指のサイズは女性で9号~10号、男性で16号~17号と行った処でしょうか、ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリーではご注文いただいてから専門職人が1からリングをお客様の指のサイズにお造り致しますので何号でも対応可能です。中には3号よりも小さい女性や22号よりも大きな男性などサイズは人それぞれです。それらもすべてしっかりと採寸させていただきましてご希望のサイズで作製致しますのでご安心ください。

また仮に店頭サンプルがピッタリサイズだった場合でも大切なご結婚の指輪ですから、誰かが見たり触ったりしたサンプルではなく、専門職人が1から作成し、まだ誰も指に通していない完全な新品シンデレラリングをお勧めいたします。

ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリーの場合、ほとんどの指輪が職人のハンドメイドですので、ご注文からお渡し迄約5~6週間のご納期をいただいております、あらかじめご了承ください。

因みに店頭サンプルとしてご用意しているリングは女性用が10号、男性用が17号です。サイズオーダーはサンプルのイメージを損なわずにお受けできる範囲を決めておりますが、それ以上の差異がある場合(実際の指のサイズが店頭サンプルと7号以上違う場合)でも専門職人がカーブや曲線を手作業で調整して店頭で見て頂いたリングのイメージをご希望のリングサイズで再現致します。通常0.5号毎のオーダーですがご希望によりもう少し大きくや小さくもお気軽にお申し付けください。

またご希望によってセッティングされているダイヤモンドの数量調整やリング表面のつや消しつや出しなど独自のアレンジもお受けする事が出来ますのでお気軽に店頭スタッフまでお問い合わせください。

※ブリッジ銀座アントワープブリリアントギャラリーではサイズ測定にメイコー社のサイズゲージを採用しています。日本国内の指輪のサイズ企画は大きく2つあります1つは“従来から国内で使用されているサイズ規格”で、日本の企画(JCS規格ジャパンカスタム)です。JCS規格は全国基準企画と呼ばれ国内の宝石店ではほとんどこの方式でリングサイズを展開しています。サイズが1号大きくなる毎にリング内の直径が1/3ミリ大きく成ります。

もう1つは1998年に発表された日本工業規格、いわゆるJIS規格のサイズです。JIS企画は国際的に定められた標準規格と同じサイズです。日本国内のサイズと海外の宝石店でのサイズの統一を目的に作られているのがJIS企画です。JIS企画では指輪の内回りの長さをそのままサイズ表記します。リングの内側の長さを41ミリ~76ミリまでをそのまま号数で表記しています。50ミリは50号、78ミリは78号です。

日本の規格(全国基準企画)ではリングサイズはリングの内径13mmを1号としていて、以降1/3ミリ大きくなるごとに2号、3号とサイズが上がっていきます。BRIDGE銀座ではリングのサイズをJCS(ジャパンカスタムサイズ)を採用しています。国内の宝石店では稀にJIS企画のサイズを採用している場合がありますので、ご自身のサイズがJCS規格なのか?JIS企画なのか?ご注文の際は再度ご確認いただくことをお勧めいたします。

JIS企画のサイズはリングの内周mmをそのままサイズにしており大変判り易いとも言えます。

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー
ご来店予約 銀座でプロポーズリングをご検討の方へ