BRIDGE ANTWERP > スタッフブログ > 2020年東京五輪・パラリンピックの開閉会式、野村萬斎さんが総合統括に就任されました。
銀座の結婚指輪BRIDGEのブログ

2020年東京五輪パラリンピックの開閉会式の演出内容について、狂言師の野村萬斎んが、総合統括となるチーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターに就任されました。

五輪の開閉会式は、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ監督の山崎貴さんが担当。パラリンピックについては、ソフトバンクモバイルの「白戸家シリーズ」のCM制作などをてがけたクリエーティブディレクターの佐々木宏さが担当されるそうです。

どんな開会式になるのか、めちゃくちゃ楽しみですね~♪

野村萬斎さんは「このような大役を担うことは大変光栄であり、身の引き締まる思いです。機知に富んだ式典にするために尽力していく所存です」と記者会見でコメントされていました。

開閉会式については、昨年4月から組織委の有識者懇談会が、コンセプトなどを議論。昨年12月に野村さん、山崎さん、佐々木さんの3人を含む8人による「総合プランニングチーム」をつくったそうです。

並行して監督の人選にも当たっていたが、組織委内で「演出は様々な人が議論して考えるべきだ」との声が強まり、監督ではなく統括役を置くことになったとのこと。
総合プランニングチームで企画立案にあたり、日本の伝統文化にも精通している野村氏が総合統括になったそうです。

他にも総合プランニングチームに加わっていた歌手の椎名林檎さん、映画君の名は。」を手がけたプロデューサー川村元気さん、広告会社電通で「GINZA SIX」のオープニングCMなどを担当したクリエーティブディレクターの菅野薫さん、障害者の芸術活動を支援するクリエーティブプロデューサーの栗栖良依(よしえ)さん、テレビドラマの主題歌で出演者が踊る「恋ダンス」が話題になった振付家のMIKIKO(ミキコ)さんの5人も、開閉会式の演出企画に加わるとのことで、すごいメンバーでびっくりしました。

16年リオデジャネイロ大会の閉会式では、佐々木さんや椎名さんらが中心となって東京大会をPRするセレモニーの企画演出を務めたこともあり、この流れが継続されることになりますね!

開閉会式は主要スタッフだけでも数百人規模になることから、これからさらにメンバーが増えていく予定とのことで、どんな方々が加わってくるのか?
それも一つの楽しみですね♪

 

 

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー