BRIDGE ANTWERP > スタッフブログ > 本日の銀座 結婚指輪 婚約指輪はBRIDGE銀座 2019年1月21日(月)
銀座の結婚指輪BRIDGEのブログ

今夜は、スーパームーンみたいですね!これは、1年で最も小さい満月に比べて約14%大きく、最大で約30%ほど明るく見えると言われているんです☆

今日は冬型の気圧配置なので、関東や西日本の太平洋側を中心に広範囲でお月見を楽しめそう♪また、日本海側のエリアは雲が多めながらも雲の切れ間や雲越しから観測のチャンスは十分にあるみたいなので空の観察をしていてくださいね^^
一方、難しいのは新潟〜北日本の日本海側のエリアと沖縄・・寒気などの影響で厚い雲に覆われるため、観測にはあいにくの天気となる見込みなんだとか(´;ω;`)

そもそも、スーパームーンスーパームーンって何?って話ですよね~

スーパームーンとは、もともと天文学の用語ではなく占星術の用語で明確な定義はないようです!まさかの・・・(笑)
ただ、この言葉を広めたNASAの研究所の一つであるジェット推進研究所(JPL)のサイトでは、地球と月の距離が近いときに満月になると平均的な満月よりも大きく、そして明るく見えるため、これをスーパームーンと呼ぶとしているんですって。
NASAのサイトでも、地球と月の距離が◯km以内の満月という明確な定義はしていませんが、これまでの傾向からだいたい月と地球との距離が36万km以内の満月をスーパームーンとしているようです(*^^*)

スーパームーン、観れるのが楽しみですねヾ(≧▽≦)ノ


さて、今日の銀座は太陽が眩しいくらい、すっきりとした天気です♪

 

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー