BRIDGE ANTWERP > スタッフブログ > 指輪の刻印、お内石とは?
銀座の結婚指輪BRIDGEのブログ

おはようございます。新人ジュエラーの斉藤です。いよいよ秋の足音が聞こえてまいりました。虫の鳴き声も盛大に聞こえるシーズンですね。そして、実は秋もブライダルの季節です!本日のお題は「刻印」と「お内石」についてです。「刻印」とは、指輪の内側に刻む文字や数字のこと。「お内石」とは、指輪の内側に埋め込む宝石のこと。それでは詳しく見ていきましょう!!

 

【刻印】

リングの内側に文字や数字、入れた方が良いの? 皆さんどんなことを入れているの? 決まりはあるの? と色々迷ってしまいますよね。
入れなければいけない、という訳ではないのですが、やはりお二人の分身でもある指輪ですし、普段人目に触れない内側の部分でもあるので、お二人の気持ちを込めて何かしらの文字や数字を入れることをお薦めします!きっと素敵な記念になると思いますよ。

数字だとよくあるのが「お二人の出会いの日」「プロポーズした日」「入籍日」など、何かしらの記念日や忘れてはならない日(男性だけではなく、案外女性も忘れてしまうものですよね~(笑))などを入れられる方が多いと思います。
決まりは全くないので、記念日ではないけれどもお二人にとっての特別な日を入れたり…も後々楽しい話題になりそうですよね♪ 

年号も西暦・和暦どちらでも入れられます。どちらかといえば西暦の方が多く見受けられますが、今年はなんと言っても令和元年!「元年」とつくのは今年だけですので「令和元年」「R1」など、和暦のご希望も増えてきておりますよ。
また、何か言葉を刻むというのも良いと思います。お二人のいつものフレーズであったり、お気に入りの言葉をチョイスするのも楽しいのではないでしょうか?

フレーズを分割してそれぞれ刻み、お二人のリングが合わさると一つのフレーズになるというのも、ちょっと素敵ですよね!
オーソドックスなのは、お互いのお名前をそれぞれのリングに入れたり、お二人のイニシャルを並べてそれぞれに入れる方もとても多いですね。
イニシャルを並べると言ってもお名前の間に「&」「♥」「∞」など記号を入れたり、「to」でそれぞれのリングに入れる場合もあります。

数えればキリがないほど、何通りもあるので是非お二人で「あーでもない、こーでもない」と会話を楽しんでみてはいかがでしょうか?

書体も、モノタイプ、ブロック体、日本語などからお選び頂くことが出来ますので、ご相談くださいませ。

 

 

【お内石】

お内石、または、シークレットストーン、インサイドセッティグとも言い、リング内径のスペースにお守りの宝石をセティングする人気のオプションです。

結婚指輪などの日常使いのリングでは表面にセッティングする宝石は耐久性の問題でモース硬度7.5以上が望ましいですが、
リング内径であればモース硬度7.5以下の比較的柔らかい半貴石をセッティングすることもできます。

セッティングで多いのは、やはり誕生石。
誕生石は誕生石の起源には占星術や地域説などの諸説がありますが、自分の生まれた月の宝石を身につけるとなんらかの加護があるといわれています。
ちなみに誕生月ごとにご紹介すると、

ガーネット(1月生まれ)・アメシスト(2月生まれ)・アクアマリーン(3月)・ダイヤモンド(4月)・エメラルド(5月)・ムーンストーン(6月)・ルビー(7月)・ペリドット(8月)・ブルーサファイヤ(9月)・ピンクトルマリン(10月)・ブルートパーズ(11月)タンザナイト(12月)

となります。

自分の誕生石を入れるのももちろんいいですが、オススメはお二人の誕生石を交換してセッティング♡
結婚指輪は、それぞれのパートナーの分身ですので、誕生石を交換して入れることでさらにお二人のつながりが強くなりますね!
(サッカー選手などが、ゴールを決めた時に指輪にキスをするのは、奥様にキスしていることと同じなんですよ~♪)

あとは、ブルーの石をセッティングするのもいいですね!

「サムシングブルー」 SomethingBlue

というのをお聞きになったことがあるでしょうか?

何か青いものを・・・
200年以上前のヨーロッパで古くから伝わる言い伝えで花嫁が幸せになるためのおまじないです。なにか4つのもの(サムシング)を身に着けると幸せになれるという言い伝え”サムシングフォー”から来ています。

①サムシングニュー ②サムシングオールド ③サムシングボロウ ④サムシングブルー ⑤靴の中には6ペンス銀貨

サムシングニューは花嫁としての新生活をイメージさせるモノを、サムシングオールドは先祖や両親から受け継いだ古いモノを、サムシングボロウは幸せな人から借りた何かを、そしてサムシングブルーは花嫁の清らかさと誠実な愛情を現すものとして、4つの何かを結婚式当日に誰にも見られないように身に着けると幸せになれるという言い伝えです。

誰にも見られない、肌に触れている場所がいいそうなので、シークレットストーンはまさにピッタリのお守りとも言えますね!

 

銀座で探す結婚指輪BRIDGE銀座 シークレットストーンをプレゼント

 

写真はブルーダイヤモンドをインサイドセティング(シークレットストーンセット)したD-Line-Nebula(ディーラインネビュラ)

 

BRIDGEでは、お誕生日以外にも様々なシークレットスト―ンをご用意しております。

ブルーダイヤモンド・グリーンガーネット・アレキサンドライト・イエローダイヤモンド・ピンクダイヤモンド・アイスブルーダイヤモンド・ブラックダイヤモンド・グリーントルマリン・シトリン・ピンクサファイヤ・他多数。ご希望がありましたらお問い合わせください。可能な限り対応させていただきます。尚、残念ながら真珠やオパール・サンゴなどの有機質宝石はインサイドセッティングに向きませんので、ご注意ください。

このように、刻印やお内石でお二人だけのオリジナルのリングを楽しんで頂けたらと思います!

 

 

BRIDGE ANTWERP BRILLIANT GALLERY

〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目6-15
第1吉田ビル1F (アクセス)

営業時間 11:00~19:30 通常木曜定休(営業カレンダー